人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとしたことに気づくだけで幸せになれることがあると思う。そんな小さな幸せを届けられたら嬉しいな。日常をつづる中で、幸せ見つけたら書いてみたい☆


by MilkyWay-asu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝から語ります!

○リさんのとこでの「しゃべり場」が白熱してる。あそこのコメントすごい数だね。みんなの読んでまた書こうかとも思ったんだけど長くなっちゃいそうだし。。。ってことでココで思う存分語りたいと思います。
実際自分の文読んでて言いたいことがうまく伝わってない(-_-;)文才ないな・・・。まじめに語るときほどそういうのって露呈するよね。ココでもうまく伝えられるかわからないけど、お付き合いしてくれると嬉しいです☆

まず、私はたかが1年しかサークルを見てないわけで、サークルについて語ることなんかできないんです。1年って言ったって1年分見れたわけでもないし。だからこの1年私がHi-Fiに関わってきて見て思って感じたことを正直に言います。「そうじゃないよ」「なまいきじゃん」って思われるかもだけど、1下女の意見として温かく見てくださいね。もちろん反論や同意のアツイコメント大歓迎です!!

今日○リさんのとこのぞいたら○むさんのコメントが増えてた。で、全く同じでした。私が言いたかったのはあれなんです。伝わってないですよね・・・。
歳の上下に関係なくヒトとして尊敬するって気持ちは大事だと思う。ヒトにはいいとこもあれば悪いとこもある。それって見るヒトの好みによって決まっちゃうけど。
私の場合、誰に対しても尊敬の気持ちを持ってる。見てて話しててスゴイなって思えるとこが誰に対してもあるから。自分のできないことできたり、知らないこと知ってたりするとスゴイって思うから。自分と違う意見持ってて、それに納得したり、そういう意見もあるんだって思っただけでも感心する。
そのときの尊敬みたいな気持ちにはたぶん大小があって、それが大きかったり、数(回数?)がたくさんあるヒトほど自分の中での尊敬度が高いというか大きな存在になっていく。
逆に誰に対してもそれはないでしょって思うようなとこはあってもおかしくないと思う。それもヒトそれぞれが感じることだから同じではないだろうけど。そこは、違うって思ったんだから自分はしないようにする。反面教師にする。
結局何が言いたいのかと言うと、私は上下関係なく、ヒトとして尊敬の気持ちを持って接したいな、と。○リさんのとこで言った「1年早く産まれたからって偉いわけじゃない」ってのは、上がすべて正しいわけじゃなく、どうしたって受け入れられないところがあってもおかしくないなって思うから。それは仕方のないことだと思う。そこはちゃんと言っていいんじゃないかな。もちろん自分の意見が必ずしも正しいわけじゃないからそれでどうなるかはわかんないけど。
でも、どうしてもダメってことはめったにないことで、ちょっとくらいのことならスルーできる。このヒトはこういうヒトなんだ、って受け入れる気持ちも大事かな。

○いづかさんの言うように上でも下でもからんでくのはいいことですね☆大事なのは、そこにある限度ですかね?あと気持ちの持ちよう?
限度はその人どうしの関係によりけりだし、その二人の間でしかわからないもので、変化し続けるものでもある。それでも「親しき仲にも礼儀あり」コレは大事ですよね。
気持ちってのはこの礼儀もあるけど、あくまでサークルっていう社会においての縦社会という意識のこと。
縦社会において上下関係は必ずある。それでなりたってる。それだけじゃなくて社会にはその枠ごとに規則があってそこにいるからにはそれに従わなくてはいけないもの。校則とか法律とかと同じで。その枠の一員になったからにはそこにある最低ルールは守るべきだよ。変えていいものと悪いものがあるんじゃないかな。サークルにおける最低ルール、それのひとつが上下関係だと思う。


ちゃんと言いたいこと言えてるかなぁ・・・。心配。


サークルに対しては、色んなウワサが飛び交うものでどれが真実なのかよくわからない。
1女、男の恋愛に関してはすごい興味があって、何か聞くたびに上の人たちで会議みたいのしてるって聞いたこともある。恋路はばらすのが基本、みたいのも聞いたし。やけにくっつけたがるけど、くっついた後は色々うるさい、とか。
でも今思えば恋愛ネタがあるのは1年中心だろうし、本人から相談された話でもなければ、ヒトに話してしまうのもあるよなぁ。と言うかそこまでヒトの恋愛とか興味ないって人もいるし。

あと思ったのは、「サークル外での関係はばれたらまずいよ」ってのについて。関係って遊んだりすること。これは、ある人が1女数人で上男さん2人と遊んだときに言ってたこと。1女と会ってるなんてばれたらまた何か言われるって聞いて、真剣な恋愛以外サークル外に関係を持つのもいけないなんておかしくない?って思った。でもこれはその人のキャラがあるからだったのかな(笑)でもあのときはそういうもんなんだって思っちゃったから。
その後見てきてそうでもないんだなって思うようになったけど。普通に遊びいくし、会ったりする。なんだ、普通じゃんって。そりゃそうだよなぁ。。
でも最初はそう思ってたから、表面的にしか上にはからまないようにって思ってた。なんかめんどくさそうだし。それで同期で一緒にいることが多くなったんじゃないかな。一番楽だったしね。

1年は仲いいよねってよく言われるのにはそんな理由もあるのかも。上の人が色んな意味で恐かったから。
仲いいのはいいけどもっと上とからんでいこうよ、かたまりすぎって言われることもあった。でも下から上にからむのは難しいんです。
かなり初めの方のある飲み会で○うらさんに「あすみは自分から上にからんでいけてスゴイな」って言われたのを今でも覚えてるんだけど、それは意識したことないなぁ。ただ、ヒトと話すことはすごく好きで、「ヒトを見て自分を知る。ヒトから学ぶ」は私のモットーみたいなもの。だから色んなヒトと話してみたかったってのはある。それでもやっぱり上の人に自分から話しかけるのは、ってのあった。だから上から話しかけてくれるとすごい嬉しかった。
幹部(だけじゃないけど)の役目で1年にどん②からんでいけってのはそういう意味ですごいいいことだと思う。実際1つ上って仲良くなりやすいだろうし。

最近のHi-Fiは昔と変わったってのを耳にすることがある。昔を知らないわたしには、どう変わったのかは聞くことでしかわからないけど。お酒を拒否したり、サークル内で個人的な語りをしてしまうこと、かな??
語りに関しては、確かにサークルですることはないと思う。サークルはみんなで楽しむものだから、個人的にいないでみんなでワイワイやるものだよね。語るのがいけないんじゃなくて、それはプライベートでいくらでもやれるってこと。雰囲気をよむことが一番大事だと思うな。
お酒。。。これは1年の飲み会を経てもよくわからない。個人的に言えば、大学入るまでお酒を知らなかった私にとってコールってのは恐いものだった。テニサーって飲み会すごいとこ多いからちゃんと選んで入りなよってかんじだったし。でも実際コールっていいもので、みんなで楽しく飲んでるときにはコールって盛り上がるし飲みやすい☆ほんとに限界なのをムリして飲ませてるわけじゃなくて、自分でだっていけるかどうかくらいわかるから。多少の限界に関してはどうかしりませんが(笑)
みんなで飲むときは多少ムリしてはしゃぐのがよし!個人的に飲むときは語りながらまったりもよし!ってなかんじかしら。
私が記憶をなくしたのは合宿の最終日。あの悪夢は・・・。なんか次の日頑張ったねって評価が上がってたらしいがそんなことどーでもいいくらい気持ち悪いわ頭痛いわで。しばらくお酒恐怖症になった。水飲んでも焼酎の味するし・・・。カクテルでも口に入れるのためらったくらいで。その頃しばらく峠に逃避してました(笑)飲み会行きませんでした。ホンキで一生飲めなくなりそうだっから。その後回復したけど、正直泊まりの飲み会って聞くと、う~ん、と考えてしまうとこもなきにしもあらず。
さらに飲み会って太るんだよね。基本アルコールが好きなわけじゃないから一人で飲むことはない。飲み会の雰囲気が好きで、酔ってヒトにからむのが好きなだけ。ただお酒カロリー高いし、絶対お菓子とかおつまみ食べちゃうし・・・。そりゃ太るわってもんで。
飲み会だけのせいじゃないけど、ここだけの話(全国ネットだし・・・)入学当時からピークだった1月初めまでで8キロ強太った・・・。もともと体重変動は激しく、中学3年で6キロ落ちて、高校でそっからピーク時には16キロ太り、浪人時代を経て入学当時にはそっから9キロ落ちた。いいのか、こんなんで(-_-;)その間身長はそこまで変わってません。でもこの数字から考えるほど見た目変わらないとはよく言われるけどね。さすがに中3のときの写真見ると細っっとは思うけど。最近飲み会ないせいか1月のピークから3キロちょい落ちた。ほんと不健康だな~。
なんか話それた?(笑)とにかく飲み会は楽しいけど、ダイエット中の私にはきっついのです。


そーとー長くなったし話の観点ずれたけど、ここまでお付き合いしてくれたかたにお礼を言います。ありがとう☆ぜひ思ったことをコメントしてくださいね(^・^)
もちろん何個連続させてもいいんで、長くなっちゃった~って気遣いはいりませんよぉ♪
勉強するために早起きしたのに全くしなかったあすみちゃんでした。。
by MilkyWay-asu | 2005-01-31 09:40 | 日常